2017 0716

床に転がったプリント類

何日も前に食べたお弁当達

異臭を放つゴミ箱

25度に設定したクーラー

夕方と夜の間のなんともいえない寂しい青い光だけで照らされた室内

病人のようにただひたすら布団の上に横たわる

 

わたしはこの部屋が好きだ まるで死人でもいるのじゃないかと疑える部屋 心が落ち着く 一方で隅々まで綺麗にしたりする 極端 わたしの性格を表している 

 

電気をつけずに青い光だけで照らされた室内は本当に寂しいし怖い 窓の近くしか見えない 部屋の奥の方には光が届いていない 心の奥底を冷やされる 鎮静

じゃあ光をつければいいじゃないか と思うけれどそんな単純な話ではない

 

こうこうと放たれる光が本当に苦手だ 特に蛍光灯の光 蛍光灯の光が生理的に無理で自分で白熱灯に変えた しかし白熱灯すらもあまり使わない 毎日 照明で夜を過ごしている もっとお金が貯まったら スタンドの照明と 卓上の照明と夜の光で夜を過ごしたい