私は統合失調症と診断されたわけだが統合失調症の症状にあまり当てはまらない気がしている。

統合失調症の患者は疲れやすく動けないというが私は動ける。同時に退院した患者は疲れて日常を送るので精一杯というが私は退院直後でバイトが出来ている。

 

誇大妄想といって自分は優秀だと思い込んでいるのを症状と言われた。しかし私は教授から優秀と言われ大学外でお茶を飲む仲の教授が2人いる。院で期待されていた。周りにいるのは院卒の社会人エリートばかりだ。哲学や芸術の話をして誰1人として名前を出せない人間に病気という枠組みで感性をも殺されるのか?ふざけるな。

 

入院中に感じた入院患者独特の洒落気のなさや会話の通じなさ、言葉の色気のなさ、言葉の綾の複雑性のなさ、それらと私が一緒だと言うのか?ふざけるな。

 

白昼夢と妄想の違いはなんなのか。説明もできない精神科医に飲まされた薬で脳内をいじくり回されるのなら私は薬を飲まない。

 

私は精神科が本当に嫌いだ。君の論文は素晴らしいから学術誌に載せたいという教授の願いを蹴った発達障害のあの男の人の論文を、障害というものでくくりつけ、才能を発達障害で片付けるのか?ふざけるな。

 

天才を殺す精神科と、天才を殺す人間があまりにも強い。お前らはしらねぇだろ、天才がいかに弱くて、そして、才能がいかに壊れやすいかということを。

 

謙虚と病気を一緒にするなよ。

 

私はこれからどうすればいいんだ。