2018-01-01から1年間の記事一覧

自分らしく生きる の言葉の中身を確認しようとしてしまう人間なのか 確認しようとする人間なのか 何が正しくて 何が間違っているのか など 支離滅裂とした言語を使う人間を殴るのか それとも抱きしめるのか 気持ち悪いと思うのか 濡れた手を振っぱって引きち…

体調が悪くなりたい。そしたら休める。 すぐに寝込める人が羨ましい。ずるい。だからとっととしんでほしい。ほんとうににくいのでしんでほしい。入院患者もしんでほしい。みんなしねばいい。わたしもしんじゃえばいい。ちきゅうなんかぶっとんじゃえばいい。…

書いてはならないと分かっていながら書くことを、逃避というのなら、素敵な冒険をしていたね、と言ってあげたい。冒険をやめないで。でも、やはりそれを冒険と捉えるにはあまりにも夢の話なので、だれも現実の話だなんて信じてくれない。矛盾する2つを統合…

言葉の定義は人それぞれ異なる。その為、会話は噛み合わないはずだ。にもかかわらず、人々は巧みに言葉を使用する。「紫」という色を想像してごらん。君の頭の中にある紫と私の頭の中にある紫は、きれいに同じ色だろうか。それなのに、お互い、同じ色だと思…

嘔吐物は汚い。シャンプーの匂いがする髪の毛は美しい。それは本当か。シャンプーの良い香りがする女より、嘔吐物を美しいと言った人間がこの世の中にいる。

東洋経済の記事を読む度に重なる薄い膜が、どこかを密閉していくのに気が付いているかい。社会情勢の動きの中で溜息を漏らすのは、そこに居場所を見つけたからか、それともそこから逃げたいからかい。みんなが足踏み揃えてかけっこしている社会情勢の中に居…

小説の主人公になるのは愚かだ と 異質なものから教訓を得た気になる。しかし 脇役と言われる人物は 他の小説では主人公かもしれないね。大人になると感受性が失われると度々言われるしかし 感受性が失われたものも 小説の中には登場しているのが 唯一の頼り…

雨の日は集中力が上がるらしいです。 晴れの日は想像力が上がるらしいです。 力が入って孫悟空になれたら平和な世界を作れるかもしれないけれど あれは漫画の中の世界で そういえばどこかのバンドの曲の中に 漫画の世界もラクじゃないぜ って言ってたよ。 今…

獺祭という日本酒があって 獺祭50 とか 獺祭遠心分離 とか とりあえずランクによって種類がいくつかある 思い出したから書きたくなる日本酒は 物質だから良いけれど もし日本酒が人間みたいに触れたら身震いしてしまうような冷たさを持ち合わせていたとした…

窓を開けないと眠れないというのは嘘かもしれないし真実かもしれないし嘘に近い真実かもしれないし 嘘でも真実でもないかもしれないし というのを一言で言ってね と優しく微笑まれた日が蓄積して 重い鎖が足に絡まり付いて身動きが取れなくなった猫を 行政人…

朝起きたら快晴で 久しぶりにみた まるで夏みたいな青い空が思考を停止させようとする 抑圧される程に深いところへ歩いてしまう カーテン脇にぶら下げたドライフラワーと青い空に合理性を見出せない と仮説を立てて ドライフラワーをどこかへ逃避させるか 捨…

また早朝に起きた 部屋に人間は私以外存在しておらず 猫しかいない 黙りこくってお外を見ている 生きているのが分かる 深夜 雨など降っていないはずなのに 日の光が植物の葉に反射して 濡れたように見える カーテンの光を開けてうんざりするくらいに明るくも…

早朝は若干 異空間の様な神聖さがあるような気がする いつだって冷たい 急に驚かされて 神経がビクッとなるあの感じにとても似ている 素肌と毛布が触れ合う程に 異空間へ連れて行ってくれると 何処かで信じてる ナルシスト という言葉を上手く咀嚼出来ずにま…

シュワルツコフのオイルトリートメントを先日購入した。ワインレッドがかったブラウンとマット感あるゴールドのボトルが重厚感を醸し出している。ドイツ製というのも運命を感じてもいいよ、と見下されてる気分でちょっと嬉しい。それにしても道なりにあるな…

憂鬱 という文字がダークサイドを醸し出し 英語表記にしてdark sideにしたくなる程に唆られる 気怠くも夜通し重なり合った身体のような快感を味わってしまって その快楽を追求すると酷く滑稽に見え 生命力の塊のゴキブリと同類にされる 同類だと受け止めつつ…

わたしがほんとうにたいせつな本は 森博嗣でもなく ヒトラーでも岩波文庫でもなく よしもとばななのキッチンであることを知りながら その名前を外にだしていないだけなのです ほんとうは 誰よりも誰よりも 普通の女の子であることを 心の奥底で知ってしまっ…

あー うー なんも語れねえ 過食してた頃の自分が愛おしく感じる 過食してた自分に花束をあげたい どんな顔をするかな もう思い出せなくなっている あれこそが 純粋 なんとも可愛らしくて だからといって 暴力 とも違うのよ みんなが抱く 純粋 とわたしが抱い…

影響されやすい流されやすい だから感化されやすい 物は言いよう 日本語は本当に都合の良い語学 落ち込むこともあれば落ち込まない時もある 波に乗ってる時もあれば波に乗ってない時もある あの時に思考してうまくいっていたことに恥じてしまうことがある あ…

すきなにんげんがおおいほうがいい 若いから許して欲しい 触らないで 誰も私に触らないでね ほんとうに触ったら ほんとうにわたしはきみたちのことをすきになる 男とか女とかあるけれど でも遠目で見たら 人間だから と綺麗事で纏めたくなるね OK をクリック…

すきなにんげんについて

すきな人間は多い方がなんとなく良い感じがする このひとのここがすき あのひとのここもすき あのこのここがすき このこのここがすき たくさん すき があればあるほど すき 思考回路がショート寸前になった時 一か八か 赤か黒か 電線を切って機械として機能…

夜更かし というと特別な感じがして 睡眠不足 というと疲れを感じさせようとする 寝れない というと心配の文字が思い浮かぶ 全て同じ時間経過だけれどニュアンスがちがうのって やっぱり時間は個々で異なるんですかねアインシュタインさん 眠られぬ夜のため…

もう駆け引きとかどうでもいいんだよ なんでそうやってクッソどうでもいいゴミみたいな荷物増やすんだよ いらねぇよ もういらないんだってば いいだろ私まだ若いんだよ

愛とかいう実に使い勝手の良い言葉を108円で買って消費する人間がまるでゴミのようですね できればなるべくはやめに死にたい と言ったとき 死んじゃだめ などというフリーペーパー並みの軽い価値のない言葉を投げつける人間の多さ 生きにくい 息がしづらい …

君たちは充電されてる きっと80%くらいで動いてる けれどわたしは30%くらいだから たまに80%になると 心地が良すぎて100%のふりをしてしまう あの人が言った言葉に感化されて 現在のわたしを作り出すことに 疑問を感じたら 迷路に迷い込んでいました。人生山…

見返り を求めない人間がこの世の中に本当に存在するのか 損得感情に動かされず ただ慈悲の心を持って邁進する人間が この世の中に存在してるとしたら 是非お会いしてみたい 是非お会いしてみたい などと 上から物を言う時点で 何かが鼻に付く 所詮 私は大人…

楽しくてキラキラさせたいね 大人になりたいけれど大人になれない 私はキラキラしたいから。 電話越しに話した 26歳のお姉さんの 諦めを含んだ悲しそうな笑い声が妙にあたたかくて 包み込まれてしまったのを思い出した 日本酒を作ってるという男が ただ淡々…

私があの頃に思考した事を 忘れたり 馬鹿にしたりするけれど それは私の血肉になっている 大人になる という事は 本当に良いことなのだろうか 今日もつまらないおとなになってしまってますよ と いつも電話越しに言っていたあの お兄さんは ほんとうにつまら…

お前は子供だと言われたら わたしは傷つくけれど でも実際 子供なのだと思わなければいけないのだと思う 逃避が趣味です などとふざけた言霊には きっと悪霊が取り憑いている しかし悪霊のせいにするのも 悪霊に申し訳ない いつかメッキは剥がれると そう言…

今日も特に何かを書きたいわけではないが書く。あなたのねこになりたい。は、とても良い発想だなと自画自賛する。言葉の定義がしっかりしていると どうしても責任や世間体が伴う。決められた道筋に沿いながら踊らなければならない そんなダンスミュージック…