すきなにんげんについて

すきな人間は多い方がなんとなく良い感じがする このひとのここがすき あのひとのここもすき あのこのここがすき このこのここがすき たくさん すき があればあるほど すき 思考回路がショート寸前になった時 一か八か 赤か黒か 電線を切って機械として機能させなくした おもちゃになった私とおままごとをして夜通し遊んでくれるひと きれいなものを分けて色んな人にあげちゃうひとは私の中にもきれいなものをそっと置いてくれる どうしてわたしのすきなあのお姉さんたちは結婚してないんだろう と 私は最近とても不思議に思うけれど でもなんだか結婚してなくてちょっと安心した 売れ残りなんだよ ってお姉さんは笑って言っていたけれど お姉さんは永遠の非行少女でいてほしい だから枯れちゃいやだ 容姿が崩れても 心は永遠の非行少女が存在していてほしい 20歳を超えたら大人らしいので もう 子供 であることにポジティブなイメージを抱いてもらえないらしい けれど わたしのすきなおとなのひとは みんな 心の中に非行少年や非行少女が存在している 信号無視して学校とは反対の道に迷いなく進む姿が見えたから ちょっと付いて行ってみた そしたら目が合ってしまって どうしようとおどおどしていると そこから逃げずに怒ったり悲しんだり無表情だったり かと思ったら切なそうな顔をしたりする わたしの名前をちゃんと呼んでわたしにちゃんとほほえんでくれる クラスメイト 私のクラスメイトは 意地悪な顔をしてる子も優しい顔の子もなんだかいつも暗い子も やけにうるさい子もいる みんなすき みんなちゃんと輝いてるのを知ってるんです いつもアイロンがけされてるあの子の制服 いつも汚いあの子の制服 どっちも輝いているんです 誰かが窓から投げた紙飛行機が空を飛んでいる そしたら誰かが窓から紙飛行機に飛び乗ろうとしたから先生が慌てて抑えたけれど 本当にそれで良かったのかな もしかしたら その子は飛べるかもしれないよ あーあ と思ってると 紙飛行機を作ってる子が先生を殴った その瞬間 先生の手から逃れたあの子が 紙飛行機を飛ばしました 懲りずに あの子は 窓からジャンプして ちゃんと飛んでた それを見たとき わたしの目からあったかい水分がでてきた ハッピーエンドでもバッドエンドでも綺麗でも汚くても何でもいいじゃないですか だってとっても高貴で美しかったから そんなことどうでもよくなるくらい 先生には見えないと思う 先生にはあの子の制服の綺麗さも だって先生が生徒の頃 非行に走ってないもの だから分からないよ 先生には分かって欲しくない 先生は本物の遊びを知ってる? わたしたちとちゃんと非行に走っていっしょに遊んでくれますか あぁ ただ おかねは先生持ちで頼みますよ