たくさん寝てしまったので

翌日の何時かということを確認

携帯に映る文字が今日のままで

1時間しか寝ていないことに

気が付いてしまった

 

夢の中に2日間いたのに

 

2日目は全く眠れなかった

友達の相談を聞いて

冷蔵庫にある消費期限切れのものをチェック

生野菜のサラダとかぼちゃのサラダが怪しい

窓が開いていることに気がつき外を見る

飛行機の光だけが夜を飛んでる

時間をみたらAM 7:55だ

こんな暗いのに

おかしい

 

 

時間は適当だな

時間はおかしい

 

「タイムイズマネー」

と少し前のビジネスマンは言った

 

「タイムイズマネー」も文化になり

時間の経過を報告しようとする

 

しかし その言葉が

誰かの心にはまだ残っていて

誰かの心にはもう無いのなら

そこには時間の誤差がある

わたしたちは同じように生きている

けれど

本当は違う

だれかは過去に生きていたとしても

それが過去などという言葉があるだけであって

ほんとうは他のものであるかもしれない

 

くくりつける言葉は便利で

でも そのせいで苦しむ人間もいるね